歴代総裁・官房長官リレー講演会@自民党党本部

月1で開催されるリレー講演会に行ってきました。今月は福田康夫内閣官房長官
先週末に申し込んで招待状が届く気配ないので落選かなーと思ったら講演日である今日届くとは(´Д`)
しかも何故か招待状が前回の野中広務内閣官房長官のものなんですが。なんだこれ、嫌がらせ?な展開w
党本部に確認したら大丈夫みたいなこと言われたので急いで準備して永田町に出発。映画観る予定がぽしゃん。

公演開始30分前に永田町に到着。案の定党本部入り口で警備員に止められた(ノ∀`)私服だしな
用件説明して金属探知機によるボディーチェックを受けて会場に。おーこれが党本部のホールか。高校の講堂ぽい。
壁には歴代の自由民主党総裁肖像画が掛けられてあってこれは校長室みたい。あとは音楽室みたいなもんか(何
客層は若干大学生ぽい若者いるけど多くは年配な方と党関係者。200名募集してたけどそんなにはいなかったなーと。

ぼちぼち党発行の新聞読んでたら渡辺喜美衆議院議員司会で講演会開始。
うわー渡辺喜美て写真と比べると愛想悪いなー今日はなにかあって機嫌が悪かったのかな?
そんなこと考えながら福田康夫内閣官房長官の登場。本物だ。森内閣小泉内閣に仕えたあの長官だ。
講演内容は官邸主導体制の重要性を訴えるもの、と言っても良いかな。首相発議権とか実例交えて、とか。
自身の思い出話というよりちょっと方向性が違ったかなとも受け取れたけどそこそこおもしろかったなーと。
質疑応答では講演趣旨と離れた質問が1人目からでておまい言いたいことわかるが空気嫁よ、みたいな。
最後に大学4年生の質問は趣旨に近くて良かったけど。そんな感じのおよそ50分間の講演会でした。
あ、でもお馴染みの「ふふっ」発言はでなくてがっかりでした(´・ω・`)
http://www.reuters.co.jp/newsArticle.jhtml?type=businessNews&storyID=9119475