Berryz工房コンサートツアー2005秋 〜スイッチ ON!〜@市原市市民会館

昼公演の状況をスレで確認して舞波卒業という事態に動揺を隠し切れないまま会場に向けて15:40移動開始。
卒業というか引退なんだよな・・・と思いながら五井に到着してちょっと楽しみにしていた小湊鉄道で上総村上に到着。
上総村上駅はまさに田舎!だったなあ駅員はいないし駅周辺は親戚の家に行ったかのような気分にさせてくれしました(ノ∀`)
しかも会場がわからなくて若干迷いながら徒歩移動。結局大きな建物目指したら会場周辺に到着したから良かったけどねー。
で会場でみさいる君待ってから入場。15列でも比較的ステージに近くて個人的には良席。もうちょっと五井に近ければ嬉しかったけど(x
開演まで引退だとかタクシー移動だとかそんな話をしながら時間潰し。貴公子とかピカチューお馴染みのヲタがいた(ノ∀`)

そして開演。昼公演の発表を受けて最初から舞波への声援が普段よりも高いわー。
でも当の本人である舞波は普段同様の表情というかMCで発表するときも笑顔なのにちょっとびっくり(;’-’)
むしろ他のメンバーの方が動揺大きい?舞波が発表するとき雅と千奈美がアイコンタクトしてたのとかそれ絡みだろうなぁ。
一応この公演しかチケないので最後の勇姿をと思いもちろんなん恋から野鳥の会仕様。でもシンデレラはしっかりと踊ってみたw
というかこの曲なしでは高まらないっ!!その後は野鳥→踊り→野鳥みたいに。両隣が激しいオドリストだったのでとても怖かったです(ノ∀`)
ポエムは昼とメンバー&詩変えてくるとは。桃子の年下だから〜がピンポイントでおもしろいw結構きつめな表情に見えたのは気のせい?
まあそれはともかく総じて聴きたい曲が聴ける良いセットリストだなと。恋の呪縛→スッペ→友情 純情 oh 青春の流れは正直キタコレw
雅が突然呪縛直前に消えて曲紹介が止まったのにはぽかーん。梨沙子のえ、どうしような動きが個人的には良かった(ノ∀`)かわいい
結局本人いないのに声だけは流れてたなぁきっとバックステージから歌っていたに違いないっ。まあライブならではの出来事ですよね。
アンコールは舞波コール。全公演これでいくのかな?千秋楽のみ舞波コールで良いと思うんだけどなあ。ん、PAがちょっと慌ててる?
明けたら誰かいない・・・キャプテン(;’-’)?うわー遅れて泣きながらでてきたよてどうしたのよ?雅が慰めてる。さきみやキタコレ(何
まーさがキャプテンいるのに体調不良でキャプテン抜きでとか発言して桃子がすかさずBerryz工房は8人なので〜とフォローしたのはGJ。
しかし何故キャプテン号泣?キャプテン号泣と舞波卒業の因果関係を述べよ。千秋楽じゃないけどつい感極まっちゃったのかなやっぱり。
で落ち着いてからアンコール。BERRY FIELDSきたっ。今までセットリストに組み込まれなかったこの曲がついにっ。嬉しいわw
でもここからは踊らずあまり野鳥もせず舞波中心に8人のBerryz工房をじっくりと鑑賞。もう8人揃ったステージが見られないのか・・・。
そして最後にBye Bye またね梨沙子の涙をこらえる様子に自分も実はうるっときてしまったのは内緒。りーちゃん・・・。
曲終えて挨拶したらすぐバックに戻ったもんなぁ。舞波は相変わらずというか普段よりも笑顔?なんでだろ。

そんなこんなで公演終了。やっぱ単独は味わい深いです。舞波引退かあ・・・がっくり。
みさいる君と青さんの3人で召還したタクシーで五井まで行って電車で座りながら帰宅。おつかれさまです。
うーん、東京公演。チケ高騰は確実で資金不足の現状。でもこれを逃せばステージに立つ舞波にもう2度と会えない・・・。
苦渋の選択だ。後悔しないようチケ入手を考えなくては。突然の卒紺か。

ただまあBerryz工房としての舞波のポジションは厳しいものだったんだろうなあ。
学業専念という形だろうけどやっぱりベリについて行かれないという部分もあったのではないかなと。
引退は舞波サイドからの表明だろうとか、なに言っても憶測の域を超えないことはわかってるけどついつい考えちゃう。
しかしいずれにせよ舞波という存在が自分がBerryz工房を楽しむ大きなポイントになっていたのは否めないわけで引退は実に悲しい。
でもその反面舞波のおかげで参加した公演を十分に楽しめたわけで感謝しないとなー自分は舞波に出会えて本当に嬉しかったです。